日本人がいなかった留学先Malta
私は就活が終わり、大学4年生の夏、マルタというヨーロッパの島へ留学した。マルタはイギリスの植民地だったので、英語が公用語。
初めての1人海外留学(前のアメリカは学校からだった)から、心配された。トルコで大きなテロがあり、トルコ乗り換えってのもあって、不安な気持ちと期待を胸に、マルタへ飛び立った。
今思うと、私のターニングポイントは、この留学。英語が話せるようになったのも、強くなったのも、挫折したのもここ。マルタ。
留学先で、日本人は私だけ、たまたま出会った日本人もすぐに帰国した。アジア人さえも1人もいない。初めての環境。
毎日楽しいと同時に、英語でヨーロッパの皆んなの会話に上手く入っていけない自分が本当に嫌だった。友達はたくさんいたけれど、政治の話や、尊厳死の話になると、英語が全くでてこない。ヨーロッパの子は若くても難しい話を議論するのが好き。話に入れなくて、もやもやする時もたくさんあった。
恋愛のはじめ方や、1日の使い方も全然違う。初めてヨーロッパの文化にどっぷりと浸かった。
なぜあなたはそう思うの??あなたの意見は?りさこはどうしたい??の繰り返し。
だいぶ鍛えられました笑。でもこの経験がなかったら、今の自分とは全然違う自分だっただろうなって思う。
それに、このつらい経験をしたからこそ、ヨーロッパにたくさんの友達がいて、いつも私を支えてくれてる。最初の頃はお互いのなまりで意思疎通できなくて、友達にならないと思った子まで、今は大親友。
この留学から帰ってきて、必死に英語の発音とか、難しい話についても話せるように努力した。。。
自信になったし、今は何も怖くなく1人でヨーロッパに行ける。
人生で1番かけがえのない経験ができて、1番楽しくて、辛い1ヶ月だった。
でも、今までで1番、経験して良かったと思える大切な思い出。
次回はそんな体験の中で、友達と訪れた素敵な場所を紹介します。❤️